fc2ブログ

バイクで熱中症(脱水)

yahoo

お盆休みに1日だけもらってツーリングに行きました。
目指すは天草。バイクで天草は行ったことがありません。
(仕事では何度も行っていますが)

熱中症にならないように、出発前には水分をしっかり取って・・・
しかし、ツーリングの時はいつもそうですが、興奮して前日が
しっかり睡眠がとれません。。まさしく子供の遠足前夜の状況です。
その疲れをとるために、栄養ドリンクもしっかり飲みました。

そして、出発!
高速は、お盆期間中のため、かなり混雑しています。交通量の多い
高速は、落下物に注意です。特にバイクは。

前の車の下から急に落下物(トタンや木材など)が出てくる場合があります。
そのため、なるべく車の後ろを走る時は、前車のタイヤの辺りを通行するの
が良いと持論があります。ちょうど真ん中(中央)を走っていると車間距離
を相当開けておかないと、落下物は避けられません。

とまぁ、混雑していたので集中して高速を走っていると、すぐに体がだるく
なりました。
「このまま走れるだろうか?途中で倒れたりしないだろうか?」
とりあえず、SAで休憩を取りました。
休憩後、出発。天草までまだまだの距離。
休憩後20分くらいして・・頭がくらくらしてきました。
これは無理かもしれない。すぐに休憩しようと思いましたが、次のPAまで
まだ距離があります。もう少し体もてよ~といいきかせていたら、
何と手がしびれだしました。そして、今度は足までブルブル震えてきました。
走りながら本当に意識がなくなりそうでした。すぐにでも路肩に止めたかった
のですが、高速道路の炎天下の路肩にとまって休むこともできません。
そんな矢先、熊本インターが残り2kmだったので、意地で高速降りました。

とまぁ、こんな感じでした。
初めての体験です。2年前は炎天下の中、四国キャンプツーリングをこなした
ので、こんな熱中症になるとは思いませんでした。

なぜだろう、バイクを大型に変えたため、バイクの発熱量でからだがもたなく
なったものなのか、それとも空冷バイクであるため、発熱量にたえられなかったのか、
もしくは、単なる年をとって体力が落ちているせいなのか、自分ではわかりません。

とにかく、このおかげで、炎天下に1日中バイクに乗れる自信をなくしているところ
です。夏場は、とりあえず早朝半日ツーリングにしておきたいと思います。

バイクに乗っていて、走行しながら気絶して事故を起こした方っているのでしょうか?
また、私みたいに空冷バイクに変えたため、今まで何ともなかった夏場のツーリングが
熱中症(脱水)になった方がいるのでしょうか?
そういう方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント下さい。

ちなみに、写真はヤフードーム前にて

※結局、熱中症のツーリングの時は、熊本で高速をおり、阿蘇山へ行きました。
標高があがり、くもってきたので、体が冷えて体調が回復しました。

写真は、そのツーリングの翌日に撮影したものです。(この日も熱中症ぎみ)

あっ。思い出しました。この熱中症になったときも、翌日福岡ドームに行った時も
高速道路を走っている時がいちばん、体調が悪くなりました。
一番集中をしようとした時に、頭がくらくらしました。これも神経を集中させた
事で起こったのか、疑問に思うところです。
スポンサーサイト



プロフィール

cb400sf2006

Author:cb400sf2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧め商品(楽天)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR