九州ラストラン in 生月島

もう九州のツーリングはできないと思っていましたが、
何とか午後から時間ができました。天気も良かったし、
帰りは遅くなってもいいので、ラストランへ行ってきました。

行先は、平戸の生月島です。

もう何回来たことやら・・・
でも、他に気軽に行けるとしたらこれくらいしかないもんね。

まずは平戸大橋。写真は不要と思ったけど、最後のツーリング
なので、とりあえず記念に撮影しました。
NGF
10年くらい前?まで、有料でしたね。

そして、生月島へ渡り、いつものオオバエ灯台からです。
YHSHYTRH

いつもは午前中に出発し、昼間の姿しか見ていませんが、
久しぶりに午後出発だったので、ちょうど夕暮れ時でとても
綺麗でした。いつも行っている生月島ですが、たまに時間を
変えるのもいいですね。
(まぁ、サンセットロードと呼ばれているので夕暮れ時が一番
良いとは知っていましたが、大学生の時、11月に夕焼けの写真を
取りに行って帰りにめちゃくちゃ寒くて死ぬかと思いましたので、
それ以来、生月島へ夕日を見に行くのはトラウマになっていました)

学生時代はバイク用の防寒着は変えなかったので、今では寒くても
行こうと思えば行けます。(笑)

そして、塩俵の断崖です。
JYTDJYTJYTJYJ

XJRは後ろ姿がかっこいいです。特に斜め後ろかなぁ。
JYJTDJ

違うアングル
LIGL

JTYJ
↑この角度はなぜかかっこ悪くみえるんですよね。
ビキニカウルとシャシーのバランスが悪いというか。
この角度からの撮影だと、ビキニカウルを外したらかっこよく見えます。
XJRはノーマル(ビキニカウルなし)だったら、どっからでも最高にかっこいいです。
YAMAHAのデザイナーは尊敬します。

今回のドライブレコーダーの映像は、一応記念に保存しておきました♪

SAYONARA 九州

みなさんこんにちは。

とうとう転勤になりました。

引っ越し先は・・・岡山県です。

家族は大変ショックを受けています。(自分も含め)
岡山はいいところだろうけど、あまりにも知らない土地だし、
実家には遠くなるし・・・

しばらく慣れるまではブログは放置かもしれません。

今度アップするときは、中四国中心の内容になると思います。

まぁ、いろんなところにツーリングが行けるのは楽しみです。

それではみなさん、またお会いしましょう。。。

XJRの持病

バイクにも持病があるようで。

ネットでいろいろ調べていると、よく出てくるのが
「ヘッドカバーのガスケットからのオイル漏れ」

これは、購入前からネットで調べていて知っていたので
昨年の交換の際はまぁ中古で購入しているから時期が
来たということと思いました。

そして、前回のポートホールンのツーリング中、シフトアップ、
ダウンする際、フットペダルがとても重くなったなぁと感じました。
少し錆びてきたのかなぁと。

翌日、いろいろ考えていると、もしかして、クラッチフルードが
漏れているかもと思い、バイクを確認すると、やはりフルード
が漏れていました。

バイク屋さんへ修理へもっていきました。
バイク屋さんに到着してニュートラルにしようと
ニュートラルになかなか入りませんでした。

そして、修理に出すと原因はクラッチレリーズの交換が必要とのこと。

オイル交換した際、クラッチレリーズみたら、結構錆びた感じがしていました。

そして、1週間後、無事に修理が終わりました。

ネットで調べると、XJRのクラッチフルード漏れも持病との情報がたくさん。

他にも持病の箇所があるんかなぁ

旧オランダ村ツーリング

パンクを修理し、そのままツーリングへ行きました。

旧オランダ村です。

ハウステンボスの登場で、オランダ村がつぶれたていましたが、数年前にどこかの企業が買い取って
レストランなどをオープンしました。

そしてそれもいつの間にか倒産しました。

そしてさらにまた、昨年にレストランやいくつかのお店がはいり、「ポートホールン」として
復活したとの話をきいていました。

んで、行ってみました。
gtbhtrbhr
駐車場からの風景です。
土曜日で人がいっぱいと思いきや、ガラガラ・・・・

中に入ると
njyhtenjt

hyyytny

nhtmntedmn

正直申し上げると、お店も少ないし、そんなに興味ある店もないし、ホビー店(ミニ四駆やラジコン)のお店が一番
目立っていたし、これは閉鎖するのも時間の問題とかんじました。。。

一番きになったのは、遠くに移っている反対側のオランダの家並みです。
こっちに行ってみたいと思い、もちろん入れないとは思うけど・・
バイクにしか、こういう行動ができなから、行ってみました。

nmtenmj
hthw
こんな感じで荒れていました。

最近、廃墟好きになっているので、中まで入りたかったのですが、立ち入り禁止なので
仕方ありません。

帰り道に、無窮洞へ行きました。
hth

こちらは、ハウステンボス近くにある、戦争中に小学生が作った防空壕跡です。
一人で行きましたが、一人相手にもボランティアガイドの方が丁寧に話してくれました。

これは、お勧めできます。ぜひ行ってみてください。
なお、この防空壕を作ったメンバーの方が保存会の会長さんで、そこにもいらっしゃいましたので
話を直接きけました。とても良い話でした。

若い方が話を聞きに来てくれてありがたいとのことです。
そういう平和への願いが伝わってきました。

出発前のタイヤ点検

みなさん、バイクに乗る前には点検していますか?

私がバイクに乗るのは、ツーリングの時のみで、趣味のためにバイクに乗っています。
毎日バイクに乗っている方とは異なりますので、その方達とは少し異なると思います。

ですから、ツーリングのみしかバイクに乗らないとなると、おおよそ月に1回くらいバイクに
乗るようになるのです。

そのため、私はバイクに乗る前には、必ずタイヤの空気圧を確認します。
1カ月バイクに乗らないと、多少空気圧が下がっています。
タイヤはバイクの安全を考えると、1番大事なパーツだと思いますので
(唯一路面と接しているのはタイヤ)、私は大切にしています。

月に1回、必ずバイクは動かすとしているのも、タイヤを維持するためです。
バイク雑誌で、タイヤはゴムだから、動かさないと五分の中の成分が死んでしまって
固まってしまい、劣化するとのことです。輪ゴムなんかが良い例で、そのまましていると
すぐに固くなりボロボロにちぎれていきます。

そんなこともあるので、必ず出発前にはタイヤの空気圧を点検するのですが、
昨日、バイクに乗る際は、1週間前にもバイクに乗ったばかりでした。

朝起きる時間がおそくなり、バイクのル時間も少なくなってきたので、少しでも
早く出発したいと思い、いつも行っているタイヤの空気圧点検をするかどうか
悩みました。

しかし、この1分の省略のために、何か事故にあってはいけないと思い、
念のため、出発前に空気圧の点検をしました。

フロント、空気圧良し!まぁ、先週調整したばかりだから当然だろう。

ここで、もうリヤまで点検しないでも良いかなとも感じましたが、
この日はおりこうさんでした。一応、リヤも見ておこう。。

ふむふむ、リヤもOK・・・?ん?・・・0.8k しかないぞ・・・
これは何かの間違えだろー。もう一回・・・・ん??
なんかおかしい!これはどこからか、空気が漏れている。
もしかして・・・・
タイヤを回転させてみると・・・

hefbh

でました!釘が刺さっているではありませんか!!
ショック!!
でも、出発前に点検をしていたおかげで、無事でした。
すぐに空気を補充し、そのままYSPにてパンク修理を頼みました。
こういう時はチューブレスタイヤは役に立ちますね。
5㎞くらいなら、空気を補充しても釘刺さったまま走れました。

そして、パンクの犯人を写真とらせてもらいました。
tryshhnj
この釘(ねじ?)は、1㎝くらいしかない小さなものでした。
こんな小さいねじでもパンクするとは思いませんでした。

みなさん気を付けましょう
プロフィール

cb400sf2006

Author:cb400sf2006
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧め商品(楽天)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
1
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR